かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】第8期トビタテ事前研修に参加して

第8期トビタテ事前研修に参加

第8期のトビタテ!留学JAPANに合格したので、3/14~15に行われた事前研修に参加してきました。

大阪での研修に参加しましたが、参加者は70名くらいいました。

 

研修内容

6人グループに分けられ、主にこの班でディスカッションなどしていきます。

  • 留学計画のシェア
  • ヤンググローバルリーダーのパネルディスカッション
  • 自分軸の明確化
  • 日本の理解と発信
  • 支援企業の講演
  • 留学計画の改善
  • 安全対策

などなど、多くのことを2日間でインプットしてきました。かなりハードな2日間でした。

 

研修で感じたこと

研修はそこまで大変ではなかったです。

なぜかというと、ずっと座って聞いている形の研修ではなく、歩き回って自分の班以外の人とタッグを組んで話をする機会が多かったからです。

全然暇することなく、いろんな人の留学計画・考えを聞けて楽しかった!!

 

じゃあ、行ってきます!

4月から本当に留学するんだなぁという実感がやっと出てきたところです。

留学中に起こったことをこのブログに書いていこうと思うので、乞うご期待?(3日ぼうずにならないように頑張ります...)