かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】アメリカ大使館にビザ取得の面接に行った話

アメリカ大使館にビザを取得するための面接に行ってきました!

そこでの体験談を少し書いていきます! 

 

気をつけたこと

カバンのサイズは25cm × 25cmまでと決まっているらしい。

大きいカバンで来てたのでどうにかせねば。。。悩んで悩んで、コンビニのレジ袋ならいけるんじゃね!?と思い、大急ぎでローソンでコロロ グレープ味を買いました。店員さんに「この店で一番大きい袋をくれ」と言って大きめの袋をもらいました(笑)

他にも大きい荷物(PCなど)を持って家を出ましたが、全て駅のコインロッカーに入れました。

 

いざ大使館へ

この時点で持っていた荷物は、

  • I-20などの書類
  • パスポート
  • 5×5の顔写真
  • 財布
  • 携帯電話
  • コインロッカーの鍵

これを全部コンビニのレジ袋に入れて行きました。

 

大使館に到着すると、怖そうな警備員の人が立っています。。。

大使館の人に「ビザの面接に来ました」と言うと、「じゃあここで少し待ってください」と言われ、5分ほど待ちました。

中に入ると空港のような金属探知機のゲート?があって、危険なものを持ってないか確認されます。

 

その後、誘導に従って手続きをしていきました。「どこに行ってください」と言われるので迷うことは全くありません。

 

ついに面接!

はぁ。。英語苦手だなぁ、なんて話そう、と思って列に並んでいました。

ついに自分の番が来て、列から面接官の前に行きます。すると面接官が一言。

 

「どこに行きますか?」

 

あれ、日本語!?。。。

 

「何しに行きますか?」

「誰がお金を払いますか?」

などなど・・・

 

結局全ての質問が日本語でした!

なんでだ!!!心構えしてたのに!!!

でも他の面接官は英語で質問していたので、たまたま僕が当たった面接官が日本語が話せたのかもしれません。

とにかく無事面接が終了したのでよかったです。

 

さいごに

面接は、よっぽど変なことを言わなければ問題なく通ると思います。

あと、カバンの大きさ制限についてですが、面接に来ていた他の人が持ってるカバンを見て、それ絶対大きさ違反してるやん!って思いました。

大きさが決められているとはいえ、はかりで測られるわけではないので、大きすぎるカバンでなければ大丈夫なのかもしれません。

 

もう実は渡航まで時間がないので、早くビザが届きますように。。。