かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Tech Frenzy Palo Alto 2018 に行ってきた。

Tech Frenzy Palo Alto 2018 に行ってきました。これはテクノロジーを使ってどうやってこれからの会社が変わっていくのか、さらにテクノロジーを使うことでビジネスモデルも変わっていること、VR・ドローンを使った新しい技術の紹介などをしてくれるイベントでした。

f:id:kaichan394:20181026043931j:plain

 

テクノロジーで変わったこと

今まであった全ての会社がテックの会社に変わっています。

車の整備の仕事でさえ、一般人がカメラ付きの専用メガネをつけることでリモートで行うことが可能になっている!

f:id:kaichan394:20181026044020j:plain

f:id:kaichan394:20181026044027j:plain


ただし、問題点もあってテクノロジーが急成長しているせいで社会性や規則が追いついてない。

時代が俺についてきてねえ!ってやつやん笑

日本でUberが許されてないこととか、自動運転の「規制がー」「保証がー」「誰が責任を取るのかー」とかよく話題になってるよね

f:id:kaichan394:20181026044126j:plain

 

ここの会場の人?が作った新型ドローン。

f:id:kaichan394:20181026044141j:plain


このドローンの機能は、

  • アプリ上で指定した人をフォローする(追いかける)ことができる(DJIはリモコン持ってる人しか追いかけられないからこれはすごい!)
  • 8個のカメラで人をトラッキングしている
  • ただし、服の色がかなり関係しているので同じ服の色を着た人と重なるとうまくトラックしない場合があるらしい
  • 地面に貼ったシールの位置(指定位置)に着陸も可能
  • 目的はカメラ撮影、特殊な状態での。
  • デベロッパー向けにSDKも配信予定!

ということらしい。自分が残したメモにはこう書いてあった。

 

↓ドローン飛ばしてた

youtu.be

 

テクノロジーで変わったビジネスモデル

写真撮り忘れたけど、例えばTシャツを売る時、今までなら

作る→見る→買う

だったのが、

見る→買う→作る

に変わった!客が何かを購入してからその要望通りに作り、配送することで客が欲しいものを届けられるようになったらしい。

f:id:kaichan394:20181026044248j:plain

f:id:kaichan394:20181026044300j:plain

 

VR

ここが作ったVRヘッドセットは割とすごくて、頭の動きだけじゃなく、両目近くに取り付けたカメラによって、目の動きまで監視しているらしい。これによって今までできなかった目だけを動かして視点を変えることができるようになった。

例えば、寝そべりながら目だけ動かして上を見る、とかができるようになる。

f:id:kaichan394:20181026044338j:plain

 

↓これはVR世界の作り方デモ

実際に実行しながらちょっとだけ教えてくれる

f:id:kaichan394:20181026044402j:plain

f:id:kaichan394:20181026044417j:plain

今日のひとこと

このイベントの帰り、でっけえバスタブを見つけてしまった。

 

そんだけ。

ではまた。