かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】日本文化の祭「Cherry Blossom Festival」に行った話

日本文化が今、すごいブームみたいです!

スシ・ラーメン・お茶など、よく見かけます。アメリカ人がおーいお茶を飲んでる風景も結構見ます!

今日は、サンフランシスコのJapantownで開催された、Cherry Blossom Festivalに行って来たので、少し書いていきます。

 

Cherry Blossom Festival

日本文化を感じよう。というようなイベントで、名前の通り桜祭りでした!

Japantownという場所で4/14~4/22に開催されています。

日本文化のイベントということで、多くの人がサッポロビールを片手に歩いていました。仮装した人も多くいて、浴衣を着ている人・アニメキャラクターのコスプレをしてる人も結構いました。

また、けん玉大会や空手・ソーラン節などなどの見世物があったり、扇子や陶器が売られていました。

f:id:kaichan394:20180415161828j:plain

 

カラオケに参加!

カラオケが日本の文化だと知っていますか?僕も最近知りました😅

 

この祭りでカラオケ大会をやっていて、誰でも歌える感じで募集していました。これは行くしかねえ!と思って参加を決意。

ナルトの歌を歌ったらどれだけウケるかなぁと思って壇上に立ちました(笑)

「Hello. I'm from Japan」と言うと、すごい歓声が!!!!さすが日本文化のイベント!!(ちょっと恥ずかしかった💦)

 

ナルトのオープニングで井上ジョーの「CLOSER」という曲を歌いました。

この井上ジョーという人は実はアメリカ人なんです。彼は日本語も話すことができて、この曲を作りました。多分、アメリカ人が作ったナルトの曲なら有名だろうと思ってこの曲を選びました。

結果、大盛り上がりして!(笑)どうしようって感じ!

良い経験をすることができました。

↓ナルトの暁のメンバーの仮装をしたアメリカ人と撮った写真

f:id:kaichan394:20180415161905j:plain

 

さいごに

日本文化が受け入れられているのは日本人として凄く嬉しいし、誇りに思います。

もっと日本文化が広まればいいなぁ。

というお話でした。それではまた〜。