かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】サンフランシスコで1週間生活してみた感想・注意点

語学学校に通い始めて1週間が経ちました。

サンフランシスコで1週間生活して思ったこと・感じたことを書いていきます!

 

英語通じねええええええ!!!!!!!!!!

とっさに言葉が出てこねええええええええ!!!!!!!

何よりこれ。それでは順番に書きます。

 

時差ボケ

まず、時差ボケです。この時差ボケのおかげで4日くらいは昼はめっちゃ眠いし、夜は寝れやんしで最悪でした。。。

この間アメリカに来た時は飛行機の中でよくの眠れたのでほぼ、時差ボケはなかったのですが、今回はフライトが昼間だったので、全然寝れなかったのが原因かと。。。

やっと治ってきたところなので、本格的に行動できます!

 

1日の予定

  7:30  起床。寮で朝ごはん。(コーヒーだけ飲みます)

  8:30  30分歩いて登校。

  9:00  語学学校に到着。12:50まで授業

13:00  学校の食堂でお昼ご飯。

15:00  サンフランシスコをぶらぶら探索

17:00  帰宅

18:00  寮で晩ごはん。

24:00  就寝

 

だいたいこんな感じの生活を送ってます。

 

サンフランシスコで感じたこと

3つあります。

  • めっちゃ栄えてる
  • 日本文化が多い
  • ホームレスが多い 

まず1つ目、大きいビルがめっちゃ並んでます。路線バスとか地下鉄も5分から10分に1回のペースでくるので全然不便では無いです!

 

2つ目、日本文化が多いです。日本のスーパーをまるまる持って来たような、売ってるものも店員も日本人の店や、Japantownというラーメン屋、寿司屋さん、ダイソーが並ぶ通りもあります。

 

3つ目、ホームレスが多い。これが一番問題です。結構怖いです。街の中心部に行けば行くほど多くなっていきます。普通に道で寝てるのでもう慣れ始めました。。。

ただ、気をつけなければいけないのが、治安が悪いブロックが観光エリアのすぐ隣にあったりするということです。栄えているところから100m進んだだけで急に別世界になります。薬やってる人とかが結構いるみたいで、要注意です。一回、間違って入ってしまったことがあって、絶対薬やってるやん...っていう人と出くわしました。。近くに警官がいたのでまだ大丈夫でしたが、本当にヤバい感じでした。なんかずっと叫んでるし、こっち睨んでくるし。もう絶対入らない。

 

観光地

すごく綺麗なところが多いです。そして、いろいろな国の人がいます。

f:id:kaichan394:20180413143539j:plain

 

食べ物

食べ物はパスタ・ハンバーガー・お米にミートソースかけたみたいなやつ、が多いです。ただ、やっぱり日本食は流行してるみたいです!Japantownのラーメン店にも行って食べましたが、日本のラーメンと同じ味で美味しかったです。

↓ある日の晩ご飯

f:id:kaichan394:20180413144209j:plain

 

↓Japantownのラーメン店

f:id:kaichan394:20180413144250j:plain

  

さいごに

まだまだ始まったばかりなので、全然わからないことだらけ(特に英語)ですが、まあゆっくり頑張ります。あと、安全に頑張ります。はい。