かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Microsoft IoT in Action に行ってきた。

Microsoft IoT in Action に行ってきました。

会場の中には20社くらいが自分たちが作ったプロダクトを紹介するでもブースとプレゼン会場が設けられていて、話を聞くことができます。

展示されている全てのプロダクトはMicrosoftが作ったものWindowsやAzureを用いて作られているようです。

僕もAzureにはかなりお世話になってたので、「こうやって使ってるのかぁ」と、企業の話を聞いていて面白かったです。

*Azureとは、Microsoftが提供しているクラウドやデータベースなど(他にも様々)の機能を使えるサービスのことで、Azureを使うと比較的簡単にシステムの開発を進めることができます。似たようなサービスに、Amazonが提供しているAWSがあります。

f:id:kaichan394:20181029055019j:plain

 

デモブース 

デモブースはこんな感じ。

f:id:kaichan394:20181029055636j:plain

 

Vision AIを使った人物認識のデモなどもありました。

f:id:kaichan394:20181029060010j:plain

 

これは手で動かせるディスプレイ。
類似品と違うところは、このディスプレイ自体にWindowsが入っているということらしい。だからディスプレイにPCを繋げる必要がないんだって。

ただタッチパネル式PCをおっきくしただけなんかな?わからんけど

f:id:kaichan394:20181029060244j:plain

 

プレゼン会場

最近Microsoftに買収されたGitHubとかAzureの使い方とかいろいろプレゼンされてました。

f:id:kaichan394:20181029060640j:plain

 

ランチ

会場でかっ!

Microsoftどんだけ金持ってるんだよ。ご飯もタダって。すごい。

f:id:kaichan394:20181029060800j:plain

 

とにかく、ブログでは伝わらんかも知れんけど、技術的なことがいっぱい知れて、

シリコンバレーに拠点を置いている企業が作ってる物をいっぱい見れてとても面白かったです。

 

今日のひとこと

日本でも売ってるのかな?ハロウィン限定っぽいスタバの Witch's Brew という飲み物を買ってみた。

正直、そんなに美味しくない。

f:id:kaichan394:20181029061108j:plain