かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Firebaseのセキュリティについて勉強してきた。

San Franciscoでは盛んにテクノロジーのmeetupが開催されています。

最近、Firebaseを使うことがあって勉強しています。そんな時にミートアップがあるらしいという情報を聞きつけ、これは行くっきゃないってことで参加してきました。

 

Firebaseとは

f:id:kaichan394:20180914061539p:plain

Firebaseとはリアルタイム同期を得意とするデータベース(機能はそれだけじゃないけど)です。mBaaSというらしい。サーバーの構築などがほとんどわからない私でも簡単にデータベースを持つことができます。また、いわゆるデータベースの形とは少し違っていてJSON形式でデータが保存されていきます。

FirebaseはGoogleによって買収されています。

書き出すのがめんどくさいので詳しくはこの記事をみてください。

 

Meetup 

Meetupの何が良いって、飯がタダってこと。

f:id:kaichan394:20180914061700j:plain

 

スタートの時間は6:30って書いてあったけど、会場について見たら6:45スタートに変わってるあたり、イベント企画慣れしてるなぁというか、ここはアメリカなんだなぁという感じ。

日本だと時間きっちりに始めるもんね。

f:id:kaichan394:20180914061741j:plain

 

今回はFirebaseのデータがどうやってセキュアになってるかの説明を実際のコードと共にしてくれました。

どうやら、秘密鍵と公開鍵のあれでセキュアに守ってまっせーっていうことらしい。

Firebaseでは端末内に秘密鍵が保存されていて、これが外に持ち出されることはないので安全なんだって。しかも秘密鍵を作る方法が、generateKey()を実行するだけという!これはすごい。

f:id:kaichan394:20180914062036j:plain

f:id:kaichan394:20180914062047j:plain

f:id:kaichan394:20180914062109j:plain

 

コードを書いて実行し、実演してくれます。メッセージを送るとコンソール上では暗号化されているけど、端末上では秘密鍵を持ってるので読めますよっていう実演中。

f:id:kaichan394:20180914062415j:plain

 

そんな感じのミートアップでした。

 

今日のひとこと

Appleイベント生で見てやった。英語、去年見たときよりも確実に分かるようになってて面白かった。

Apple Watch Series 4 ほしいです。ま、金ないけど(笑)

f:id:kaichan394:20180914062636j:plain