かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



2018-01-01から1年間の記事一覧

ZENRIN USA さんに行ってきた。

先日、ZENRIN USA で働いてる方と偶然お会いしてオフィスにお邪魔させていただけることになり、行ってきました。 ZENRIN はカーナビのマップを作っている会社で、日本でのシェアがNo.1の会社です! また、最近では自動運転技術のための3Dマップを開発するた…

Microsoft IoT in Action に行ってきた。

Microsoft IoT in Action に行ってきました。 会場の中には20社くらいが自分たちが作ったプロダクトを紹介するでもブースとプレゼン会場が設けられていて、話を聞くことができます。 展示されている全てのプロダクトはMicrosoftが作ったものWindowsやAzure…

Tech Frenzy Palo Alto 2018 に行ってきた。

Tech Frenzy Palo Alto 2018 に行ってきました。これはテクノロジーを使ってどうやってこれからの会社が変わっていくのか、さらにテクノロジーを使うことでビジネスモデルも変わっていること、VR・ドローンを使った新しい技術の紹介などをしてくれるイベント…

The Tech に行ってきた。

The Tech という博物館に行ってきた。これは色々なテクノロジーを見ることができる、子供向け?の博物館です。ただ!大人でもめっちゃ楽しめるくらいレベルが高い。そこに行って来たのでちょっと書こうと思います。 The Tech 入り口はこんな感じ。 とにかく…

Firebaseのセキュリティについて勉強してきた。

San Franciscoでは盛んにテクノロジーのmeetupが開催されています。 最近、Firebaseを使うことがあって勉強しています。そんな時にミートアップがあるらしいという情報を聞きつけ、これは行くっきゃないってことで参加してきました。 Firebaseとは Firebase…

【留学】カフェイン中毒?コーヒー・コーラ辞めます。

いつも通りのカフェ通い。 今日もこんな美味しそうなチーズケーキとコーヒーをお供に作業してました。 私はコーヒーがめっちゃ好きでよく飲みます。 ちなみにこのチーズケーキはこのお店で、もうバカほどうまい goo.gl カフェイン中毒? で、ここで事件は起…

【留学】Building the Future Workforce with Diversity and Inclusion に参加してきた

今日はSVJUの福田若菜さんに誘ってもらい、Building the Future Workforce with Diversity and Inclusion に参加してきました。 このイベントはDiversityについての意見やそれに対してこのシリコンバレーでできること、やってることを話してくれるパネルディ…

【トビタテ】イギリス人と肉じゃがを作ってホームパーティーで振る舞ったよ。

今月、こっちで仲良くなったイギリス人とインド人の三人でシェアハウスしています。 突然イギリスの彼が、「日本食作れへんの?」って聞いて来たので肉じゃがを一緒に作りました! 今回はこれを書いていこうと思います。(*何週間か前の出来事やけどやっと書…

【留学】4ヶ月目にして遂にGolden Gate Bridgeに行ってきた!

ついに、Golden Gate Bridgeに行って来ました! 近くにありすぎて(自転車で30分くらい)、いつでも行けるやろうと思ってたら4ヶ月も経ってました笑 サンフランシスコは本当に小さくてぎゅっといろんな観光地が詰まってます。 In-N-Out Burgerで腹ごしらえ …

Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 4 [World Championship Show/Sightseeing]

World Championship Show World Championship Showです。いざ最終決戦!最後まで残った3チームがプレゼンを行います。日本チーム頑張れ!会場はすごく特別な感じ。 カメラなど、機材も本気です。 Microsoft CEOのSatya Narayanaも登壇して喋ってくれました…

Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 3 [90sec Elevator Pitch]

審査結果 3日目です!到着すぐですが、昨日の審査員とは別の審査員が審査を行いセミファイナルに進出するチームが決定されます。審査は。。。。。通らず、、、この瞬間90秒のエレベーターピッチをすることが確定です。あーー、絶対緊張する。。。日本語でも…

Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 2 [Tech Showcase]

Tech Showcase 2日目!今日は実際のプロダクトを見せながらデモ&ピッチを行う審査です。この審査次第で今後のスケジュールで発表できるかどうかが変わってきます。 会場まではバスで移動。会場はMicrosoft West Campusです。至る所に”Imagine Cup”の看板を…

Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 1 [Arrival]

Imagine Cup 2018 World Finalsです。 Imagine CupはMicrosoftが主催する学生向けのコンテストで、それぞれが開発したプロダクトを発表(ピッチやデモ)を行い、審査されます。世界中から48チームが参加し、世界チャンプを決めます。 日本予選では僕のチーム…

【トビタテ】生存確認です。独立記念日、Moka Cofee

最近、いろいろバタバタしていて投稿できていなかったブログを更新します。 書くことはいっぱいあっけど、「まあ、あとでいっか」と引き延ばしにしてたら1ヶ月ちょい投稿なしでした。。。 Independence Day(July 4) 独立記念日です。いろいろな場所で花火が…

【トビタテ】Googleのミートアップに行った話

最近ブログ書くのをサボり気味。備忘録として頑張って書きます。(ネタは毎日出てくるから困らないからいいんだけどね!) 今回はGoogleのミートアップに行って来たのでそれについて書いていこうと思います。 会場 このミートアップはサンフランシスコにある…

【トビタテ】Stanford Universityのフリークラスを受けて感じたこと

今年の2月に行った、シリコンバレーブートキャンプで知り合った若菜さん誘ってもらって、Stanford Universityのフリークラスに参加して来ました! この授業はスタンフォード大学の短期授業の最終日だったらしく、無料で参加することができました。最終日だっ…

【トビタテ】アメリカ来てみたら想像と違ってた点

多分、日本に住んでたらアメリカってこんなところなんでしょ?っていう何となくの想像を持ってる人が多いと思うので、実際はこうだった!という、想像と違ってた点をいくつか挙げていこうと思います。 ただし、このブログの情報はサンフランシスコの情報なの…

【トビタテ?】BottleRock Napa Valley 2018に行ってきた

こっちで初のフェスに行ってきました。 ほんとは全部行きたかったけど、予定が被ったりお金がなかったりしたので、金曜日だけ参加。 移動 NapaというSan Franciscoから車で1時間30分くらいのところでありました。 めっちゃ遠かった。。。事前に調べた感じ…

【トビタテ】カフェ巡り「Blue Bottle Coffee」「Cafe X Metreon」

カフェといっても色々あって、今回行った一つのカフェはなんとロボットが入れてくれました!! 今回は二つのカフェについて書きます。 Blue Bottle Coffee 66 Mint St, San Francisco, CA 94103, USA ここは結構有名なカフェです!パウンドケーキとドリップ…

【トビタテ】カフェ巡り「The Mill」「YakiniQ Cafe」

放課後は良くカフェに行ってmac広げてドヤーってしてるんですが、カフェレポみたいな、そのカフェでの思い出をこれから書いていこうと思います。 The Mill 736 Divisadero St, San Francisco, CA 94117 ここで、注文する時に盛大に聞き間違いをして!めっち…

【トビタテ】留学生活の敵はYouTubeです

YouTube。日本でいた時は結構見てました。こっちに来てからも結構見てました。でも最近になって気づいたんです。YouTubeは留学生活の最大の敵であるということを。 見だしたら止まらないYouTube YouTube中毒みたいになってると思います。なんかね、気づいた…

【トビタテ】UnionBankのカードでApple Payが使えない時の解決法

UnionBankのデビットカードを申し込んでカスタマーセンターに電話し、Apple Payを使えるようにしてもらったのですが、店頭でもネットでも支払いに失敗してしまう問題が起きていました。 その解決法がわかったので、忘れないように書いておきます。 原因はカ…

【トビタテ】NSMeetupというiOS Developerの集いに行ってきました

サンフランシスコではエンジニアのミートアップが盛んに開かれています。 今日はiOSのAutolayoutについて語ろうという内容で募集がかかってたので、行ってきました。 Meetup meetup.comというサイトで色々なミートアップを探すことができ、誰でも参加できま…

【トビタテ】th発音を練習してたら舌を怪我しました

多分、この経験した人いますよね?力入れすぎちゃってるのか、よくわからんけど、舌を怪我した(ちょっとしみる感じ)ので、今回はこの経験談を書いていこうかと思います。 th発音の練習 th発音って、上と下の歯で舌を挟むようにして息を出す?とかなんとか…

【トビタテ】街でトイレが見つからない in サンフランシスコ

そろそろサンフランシスコに来て1ヶ月です。 いつの間に!という感じです。 今回はこのサンフランシスコに来て困ったことを書いて行こうと思います。 トイレが見つからない 本当に死活問題です。トイレがねえんじゃーーーーーーー!! 本当にね、トイレ行き…

【トビタテ?】授業変更メールをカレンダー形式で確認できるアプリ「Class」を作った

最近、ブログ更新してなかったのは、このアプリを作ってたから。 ブログ書く時間にプログラム書いてました笑 学校で授業変更ってありますよね。これってメールで通知される(少なくともうちの学校では)のですが、正直すぐ忘れる。結局いつ授業変更やねーん…

【トビタテ】味の素が最高なんだという話

こっちでの生活にも少しずつ慣れて来て、1日の生活リズムができて来ました。 毎日生きる上で、絶対にしないといけない「食事」について今回書いていこうと思います。 サンフランシスコでの食生活 アメリカのご飯って、ピザとパスタとハンバーガーとコーラし…

【トビタテ】日本文化の祭「Cherry Blossom Festival」に行った話

日本文化が今、すごいブームみたいです! スシ・ラーメン・お茶など、よく見かけます。アメリカ人がおーいお茶を飲んでる風景も結構見ます! 今日は、サンフランシスコのJapantownで開催された、Cherry Blossom Festivalに行って来たので、少し書いていきま…

【トビタテ】サンフランシスコで1週間生活してみた感想・注意点

語学学校に通い始めて1週間が経ちました。 サンフランシスコで1週間生活して思ったこと・感じたことを書いていきます! 英語通じねええええええ!!!!!!!!!! とっさに言葉が出てこねええええええええ!!!!!!! 何よりこれ。それでは順番に書…

【トビタテ】サンフランシスコに到着!

現地時間の10:45、無事サンフランシスコに到着しました。 途中、香港空港で乗り継ぎをしたので、全部で17時間?くらいかかりました。。。大変だったー。。。 香港航空に乗ったのですが、思っていたように席は狭いことはなく、快適に過ごせました。 サンフ…