かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】th発音を練習してたら舌を怪我しました

多分、この経験した人いますよね?力入れすぎちゃってるのか、よくわからんけど、舌を怪我した(ちょっとしみる感じ)ので、今回はこの経験談を書いていこうかと思います。

 

th発音の練習

th発音って、上と下の歯で舌を挟むようにして息を出す?とかなんとか先生が言ってました。で、ずっと練習してたら多分噛みすぎて怪我しました(笑)本当は噛んだらダメなんですよね。挟むだけ。

血は出てないです。怪我するってことは、やっぱりそれだけ慣れないってことですよね。

日本で「サンキュー」って言ってたのが本当の英語じゃないんだなと改めて実感してます。「ありがとう」このたった一言を言うだけのために、

(そういえばth発音やから気をつけなきゃ。。。)

って一瞬考えて、身構えて「Thank you」言うんですよ。。。やばいですよね。

 

th発音とr発音のコンボ

r発音も日本人にとって難しい発音の一つだと思いますが、一つ一つ、独立してる単語なら発音できるんです。気をつけていれば。

ただ、どっちも入ってる単語もあるわけで。。。それはもはや恐怖です(笑)

例えば「Thursday」です。これは僕の中では、舌を挟んで息を吹き出してからr発音のために舌を内側に巻いて来るイメージです。

二つ難しい発音が連続するとこんなにも発音しにくいとは思いませんでした。で、もっとたちの悪い?(笑)単語があるんです。

それは「Birthday」です。さっきのThursdayはth発音→r発音だったのが、Birthdayはr発音→th発音です。一緒やん!って思うでしょ?ぜんっぜん違う!!!r発音で舌を内側に巻いた後に舌を出さないといけない。さらにdayは普通に発音するので  巻く→出す→戻す  を一瞬でやらないといけないんですよ!難易度☆5です😭

このブログ読んだらぜひチャレンジして見てください!「ばーすでい」じゃないですよ。「ぶぅぉーsでぃ」?みたいな感じです。日本語じゃ表現できない(笑)

 

20,30,40

20,30,40これも難しい。

20は「トゥウェニー」

30は「sthぉぅーティ」

40は「フぅォーrティ」

何書いてるんだ。。。とにかく! 難しいんです!言いづらいんです!

 

ま、とにかくそんなこんなで発音に苦戦しつつもちょっとずつ頑張ってます。

 

今日のひとこと

俺の血はコーラでできてると言っても過言ではない。それくらい好きなコーラですが、こちらの赤いコカコーラは甘すぎです。こちらの黒いコカコーラゼロが、日本の赤いコカコーラと同じくらいの甘さでちょうどいいです。

ジャンクフードとかコーラとか好きなので、ここでも難なく過ごせてます。やっぱり日本食が一番ですけどね。それでは〜

f:id:kaichan394:20180509140928j:plain