かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】NSMeetupというiOS Developerの集いに行ってきました

サンフランシスコではエンジニアのミートアップが盛んに開かれています。

今日はiOSのAutolayoutについて語ろうという内容で募集がかかってたので、行ってきました。

 

Meetup

meetup.comというサイトで色々なミートアップを探すことができ、誰でも参加できます。

スポーツ・IT・アクティビティ・言語などなど、多くの種類の募集があります。日本人は初対面の人とあって話すのが得意ではない?ので日本ではこういうイベントは少ない(自分が田舎に住んでるからかも😅)ですが、もっとこういう機会を作って欲しいです。

もしこっちにきて時間があれば、ぜひ活用してみて欲しいサービスです。

 

NSMeetup

iOS Developerが集まるということで、これは行くしかないと思いました。参加費無料だし。

行った結果、全然英語わからなかったです(笑)ええ、行く前から聞き取れるとは思ってませんでした。でもとにかく雰囲気を味わうとか、首をつっこみたかったんです。そこがどんな所で、どんな人がいて、どんなことを感じるのか。

Amazon Web Services の SF Officeで開催されました。すごく綺麗なところで、ビールも飲み放題。僕は20歳なので飲めないんですけどね。。。いいなぁって思いながら席に座ってました。

f:id:kaichan394:20180510153248j:plain

会場に来てた人数は50人くらいです。

Autolayoutについてのプレゼンをしてくれたんですが、ほぼ聞き取れず。。なので、スライドを見て、多分こんな感じのことを言ってるんやろうなぁって考えながら聞いてました。これが面白くて、専門の言葉が多いからわからない単語があってもなんとなく言ってる内容が分かるんです。

で、終わってから質問タイムになりました。みんなあっつい議論をかましてくれてるのですが、やっぱ聞き取れず。

言葉が聞き取れないってこんなに辛いのかと。なんというか、蚊帳の外という感じです。今まで何も勉強してこなかった自分が悪いんですけどね。なので、「1年後にはこういう場で内容を聞き取って質問できるようになっている」という目標を今日たてました。

f:id:kaichan394:20180510153258j:plain

 

今日のひとこと

最近になって書きたいことがちょっと多くなってきたのでブログの更新頻度高めです。

でも書くことなくなって、更新しない日もあるので。。。マイペースでやってます。

それでは〜