かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】イギリス人と肉じゃがを作ってホームパーティーで振る舞ったよ。

今月、こっちで仲良くなったイギリス人とインド人の三人でシェアハウスしています。

突然イギリスの彼が、「日本食作れへんの?」って聞いて来たので肉じゃがを一緒に作りました!

今回はこれを書いていこうと思います。(*何週間か前の出来事やけどやっと書く気になったというのは内緒)

 

レッツクック

まずは買い出しです。近くの安いスーパーで食材を揃えました。

  • じゃがいも
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • 醤油(日本から持ってきた)
  • だしの素(日本から持ってきた)
  • 砂糖(家にあった)

 
参考にしたのはこのサイト↓

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nikujaga/amp/

 

一緒に作ると行っても彼には野菜を切ってもらっただけです笑

味付けは私がやりました。日本食だからね!

↓なんか、この写真の自分、目がおかしい。。。

f:id:kaichan394:20180817141531j:plain

 

次は炒めます。それにしてもなんという量だ。。。二つに分けないと作れないなんて、、、完全に食材書いすぎました笑

f:id:kaichan394:20180817141637j:plain

 

あとは水とか醤油とかチャチャっと分量通り入れれば、

f:id:kaichan394:20180817141808j:plain

 

はい完成!簡単ですね!最近はインターネットで調べれば大抵のものは作れちゃいます。便利な世の中やなぁ。

f:id:kaichan394:20180817141911j:plain

 

味は、本当に美味しい!めちゃうま!日本で食べる肉じゃがそのままの味です!(まあ分量通り作ったので当たり前ですが、、)

一緒に作った彼もうまいと言ってくれました!かなり気に入ってくれたようで、3回くらいはお代わりしてた気が!!それくらい好きな味だったようです。気に入ってくれてよかった!

 

ということで料理は終わり!

この記事は短いけどこれくらいです。一応トビタテで来てるので、日本の文化を発信せにゃならんとかなんとかなので、その備忘録ということで。

 

今日のひとこと

早いもので、あと1ヶ月でサンフランシスコともお別れです。ここは面白いところです。街には色々な場所があって、ちょっと歩けばスペイン語しか聞こえてこない場所、中国語しか聞こえてこない場所、Japan Townもあります。ここはアメリカではないのか!!!笑

まあでももうすぐお別れなのでやり残すことがないように、色々やりたいと思います。また次の街でも新たな良い出会いがありますように。