かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 4 [World Championship Show/Sightseeing]

World Championship Show

World Championship Showです。いざ最終決戦!最後まで残った3チームがプレゼンを行います。日本チーム頑張れ!
会場はすごく特別な感じ。

f:id:kaichan394:20180729132243j:plain

カメラなど、機材も本気です。

f:id:kaichan394:20180729132301j:plain

Microsoft CEOのSatya Narayanaも登壇して喋ってくれました!!!
生Satya Narayana

f:id:kaichan394:20180729132315j:plain

 

優勝はsmartARM

優勝は、筋肉の動きを読み取って義手を制御するsmartARMになりました!日本チームは惜しくも3位。でもすごいです!おめでとうございます!

 

観光

ここからはフリータイムだ!ってことでシアトル観光を全力で!
シアトルは本当に綺麗なところで、すごく気に入りました。湖が素晴らしい!

 

湖から飛び立つ飛行機が有名で、よし乗ろう!ということに。

で、いざ行ってみると「予約が必要です。」がーん。。。せっかく移動してきたのに。。。なぜだ。。。

というわけで予定変更。名残惜しく写真だけ撮って別の観光地へ向かいます。

f:id:kaichan394:20180729132332j:plain

f:id:kaichan394:20180729132347j:plain

↑乗るはずだった飛行機

 

  • Space Needle

高い建物。何のための建物なのかは調べていない。

f:id:kaichan394:20180729132420j:plain

 

これがね、すごいんです!Amazon Goはまだ世界でこの1店舗しかやってません!実験店舗ってことですね。何がすごいかっていうと、

❶ アプリを使ってQRコードをかざし、改札みたいなのを通る。

f:id:kaichan394:20180729132547j:plain

❷ 商品を手に取る。

f:id:kaichan394:20180729132804j:plain

❸ 店出る。

f:id:kaichan394:20180729140647j:plain

なんとレジを通さないんです!!商品を持ってそのまま店を出るだけ。これが次世代のスーパーの形かぁと感心しました。
仕組みはどうなってるかというと、ものすごい量のカメラとセンサーが天井に!!!おそらくこれらを使って誰がどの商品を使ったのかトラッキング、集計しているんだと思います。すごい、この一言につきる。ぜひ日本でも早く導入してほしいものです。

f:id:kaichan394:20180729133023j:plain

 

  • なんとかDuck(名前思い出せず)

シアトルの観光地を回ってくれる水陸両用バスです!!
これぞ観光という感じ!

f:id:kaichan394:20180729133755j:plain


陽気なおっちゃんが観光ガイドをしてくれます笑

f:id:kaichan394:20180729133823j:plain

f:id:kaichan394:20180729133838j:plain

 

 

  • Farmers Market

市場です!魚介類や野菜、花が売ってる市場です!

f:id:kaichan394:20180729133934j:plain


有名なのが、サーモン投げ?パフォーマンスなんですが、まだよく意味がわからん、、、動画撮ったのがこちら↓

youtu.be

サーモンぶん投げて「ふ〜〜〜〜〜」って、わからん。サーモンも色変わって傷んじゃってるし、、
まあパフォーマンスだから。。。

 

野菜をiPhone Xのぼかし機能で撮って見たけど、すごくない?プロっぽくないですか?

f:id:kaichan394:20180729133948j:plain

 

  • スタバ1号店

なんとスタバの1号店です!ここでしか売ってないお土産もいくつかあって、コーヒー豆をすくうスプーンを買いました!

f:id:kaichan394:20180729134442j:plain

中はこんな感じで、普通のスタバと少し違う感じです!小さなカフェみたいな。こういう雰囲気から始まったのかなぁと思いました。

f:id:kaichan394:20180729134600j:plain

 

Imagine Cup Party

夜にはImagine Cupに参加したチームでパーティーです。色々な遊ぶ道具があり、軽くご飯を食べながらみんなで遊びました!

f:id:kaichan394:20180729140037j:plain

↓崩れた時すごい音するから、みんなが振り向く巨大ジェンガ。何回かやったった。

f:id:kaichan394:20180729140051j:plain

 

4日目終了

いよいよ楽しい時間も終わりです。

明日は早くおきて朝からハンバーガーを食べに行くらしいので、、寝よう!

おやすみなさい。