かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 1 [Arrival]

Imagine Cup 2018 World Finalsです。

Imagine CupMicrosoftが主催する学生向けのコンテストで、それぞれが開発したプロダクトを発表(ピッチやデモ)を行い、審査されます。世界中から48チームが参加し、世界チャンプを決めます。

日本予選では僕のチームメンバーが勝ち残ってくれて、なんと日本代表に!この世界大会に参加してきたので、書いて行こうと思います!(イベント中執筆できなかったので、後日談です。1日ずつ記事にしていきます。)

 

米シアトルに到着・合流

私は今サンフランシスコに留学中なので、SFOから2時間かけてSEAまで来ました。他のチームメンバーは日本から10時間くらいかけて到着。ただ、飛行機の出発が遅れていたらしく、空港で3時間待たされました。。。。

メンバーとは4ヶ月ぶりの再会!

f:id:kaichan394:20180725082204j:plain

ですが、毎日のようにSkypeでミーティングをしていたのであまり久しぶり感はなかったです笑

時差の影響で2人とも眠そう...5日間頑張れ!

 

宿泊地へ。

ワシントン大学の寮に泊まります。到着してすぐ、チェックインです。

チェックインしたら、こんなかっこいいTシャツをもらいました!"Code with passion."かっこええ!これを持ってる人が世界に150人しかいないなんて!特別です!

f:id:kaichan394:20180725082627j:plain

 

いざ、荷物開封の儀!

f:id:kaichan394:20180725082911j:plain

 

きったねえぇぇぇぇ笑

写真はまだ綺麗なほう。この後もっとぐちゃぐちゃに。

でも実はキャリーバッグの中身はほとんど自分の食べ物が詰まってたみたい笑

今の自分には日本食が不足してるんです。。。食べ物持って来てくれてありがとう。

 

Welcome Reception and Dinner

午後はウェルカムパーティーです!ワシントン大学の敷地内で、パーティーがありました。

f:id:kaichan394:20180725083614j:plain

 

素晴らしい。めっちゃ綺麗なところ!

 

f:id:kaichan394:20180725083704j:plain

f:id:kaichan394:20180725083709j:plain

 

スプレーでタトゥー的な絵を描くサービスをしてたので、チームにちなんで海の生き物を描いてもらうことに!

 

f:id:kaichan394:20180725083831j:plain

f:id:kaichan394:20180725083845j:plain

 

これ、1週間消えないらしく、その後の写真に必ず映ることになるんだけれど、フェイスブックとかインスタとかを見て、「あいつ、アメリカきて調子乗ってタトゥーほったらしい」とかって勘違いしないでね。ただのステッカーだから!!

 

f:id:kaichan394:20180728054936j:plain

 

時差ボケがすごくて眠そう。

 

腹ごしらえした後はプロダクトの動作確認

f:id:kaichan394:20180725084138j:plain

f:id:kaichan394:20180728054738j:plain

 

プロダクトが動くかどうかの最終確認です。が!ここで問題発生。時間帯が日本になってるやん!急いで対策を練ります。急遽プログラムを改変。

※焦るメンバー

 

1日目終了

とりあえず1日終了。明日のプレゼンのために練習しっかりして寝ます。英語だけど頑張ろう!