かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



Microsoft Imagine Cup 2018 World Finals : day 2 [Tech Showcase]

Tech Showcase

2日目!今日は実際のプロダクトを見せながらデモ&ピッチを行う審査です。この審査次第で今後のスケジュールで発表できるかどうかが変わってきます。

 

会場まではバスで移動。会場はMicrosoft West Campusです。至る所に”Imagine Cup”の看板を持ったおっちゃんおばちゃんが!みなさんボランティアだそうです。

f:id:kaichan394:20180728135847j:plain

 

私たちが作ったプロダクトはEFFECTといいます。海面養殖業者向けのAIによる自動給餌システムです。養殖業者はWebからリアルタイムに魚の様子・給餌スケジュール・水温・塩分濃度などを確認することができ、労働時間の削減を実現します。
さらにはAIによって給餌スケジュールやその日与える餌の量・時間を決定し、インターネットから給餌機を制御をすることで完全自動給餌します。

 

英語でのプレゼン、説明はかなり大変で苦戦することばかり。4月からサンフランシスコで勉強してきたことをフルに使って説明します。

f:id:kaichan394:20180728135933j:plain

f:id:kaichan394:20180728140025j:plain

 

Lunch

けっかはっぴょ〜〜〜〜までランチタイム!
ランチはこんな感じ!肉がうまい。うん、肉がうまい。

f:id:kaichan394:20180728140119j:plain

 

このチョコレートのデザートはめちゃ甘!!!もう凄まじく甘い。でも全部食べたけどね。メンバーは甘すぎて残してました笑

f:id:kaichan394:20180728140145j:plain

 

Microsoft Visitor Center

プレゼンの会場は2階だったのですが、1階はビジターセンターになってて、一般の方も入れるようです。
Surfaceとか売っててかっこ良い!A○○le Storeみたい。

f:id:kaichan394:20180728140210p:plain

 

審査は通らず

審査は通らず。ただ、明日もまた別の審査結果が出る(これが最終審査まで続いてる)のでまだ諦めてないです!
大人しく帰ってご飯でも食べよう。

 

Dinner

こっちにきてから野菜を欲する毎日。でもね、ドレッシングがダメなの。シーザーしか信用してないから。寮の食事でドレッシングをかけると、野菜が全てそのドレッシングの味しかしないんやって、濃すぎるんやって、
でもわさびドレッシングなるものをメンバーに持ってきてもらったから、これから1ヶ月間は安心して過ごせます。

f:id:kaichan394:20180728140235j:plain

 

2日目終了

今日の審査はダメだったけどまだ明日がある。明日は90秒のスライド・実機なしの完全喋るだけのエレベーターピッチ!!もし審査員から選ばれなくても、このエレベーターピッチを行い、学生からの投票で通ればセミファイナルに進めます!
絶対緊張する自信がある。それを帰ってからひたすら練習してました。
また明日もあるし、12時には寝よう。
明日も頑張ろう!