かいちゃんの留学日記

サンフランシスコでの生活を赤裸々に書く



【トビタテ】留学生活の敵はYouTubeです

YouTube。日本でいた時は結構見てました。こっちに来てからも結構見てました。でも最近になって気づいたんです。YouTubeは留学生活の最大の敵であるということを。

 

見だしたら止まらないYouTube

YouTube中毒みたいになってると思います。なんかね、気づいたら見てる感じ。

多分、自分の中でYouTube日課になってしまってるんです。ユーチューバーさんが毎日投稿!!とかしてくれちゃうんで全然飽きないんですよね。これは本当に危険だ。。。

無駄な時間ってことはわかってるんだけれど、日本語で見たり聞いたりするのってすごい楽なんです。だからつい見てしまう。

しかもたちの悪いことに、一本見終わると「オススメの動画はこちら」とかってズラーーーって並べてくれるんですよGoogle先生は。見たくなるに決まってるやん!!機械学習おそるべし。それぞれが見たがっている動画をピックアップして並べてくれるもんだから、次々と見てしまって止まらないの。Googleすげーわ本当。こりゃ広告収入もいっぱい入りますわ(笑)

 

対策

こりゃどうにかせんといかん。ってことでもうね、こうですよこう。

f:id:kaichan394:20180514112636p:plain

これを、

f:id:kaichan394:20180514112641p:plain

こうですね。

 

さようならYouTube

いらっしゃいNetflix

これからはNetflixで面白い動画を見ます。英語で。

 

Netflix

実はNetflixは先月の初め頃から契約していたんですが、YouTubeばっかり見てしまってました。(Netflixが1ヶ月無料期間だったのもあり、、、)

なのでこれからはこれで英語勉強しつつ娯楽を楽しむと。一石二鳥になるといいなぁ

 

今日のひとこと

気づいたらこっちに来て1ヶ月が過ぎていました。ここに来て思ったことは、日本と何も変わらないってことですね。

学校に通っててもそれだけじゃ勿体ない。空いた時間に何かできることがあるはず。こっちにきたら自然と英語ができるようになるわけではない。ということです。

まあ、こっちに来たからやらなきゃって気持ちになるので、それが僕にとっての留学しようと思ったきっかけです!

もしこれから留学する人がいて、このブログを見たなら、ぜひ行く前の準備、行ってから何するかを考えて行ってほしいです。(私は行く前に何もしていかなかったんですが。。。)

それでは〜